経営計画(ミルとミラ)

税理士法人 SASGA

TELMenu

営業時間/9:00〜18:00 定休日/土曜・日曜・祝日

経営計画(ミルとミラ)

経営計画



ここはボクたちが紹介するよ。

ボクたち、税理士法人SASGAのPRキャラクター・ミルとミラといいます。

ボクがミル、こちらがミラ。よろしくね。

税理士法人SASGAでは、経営計画のサービスをボクたちの「ミルとミラ」という名称で皆さんにお届けするんだ。ボクたちの名前が付いてとってもうれしいな。

でも、「ミルとミラ」で、いったいどんなことをするの?

では、まずは基本方針・理念から説明するね。

税理士法人SASGAは、いわゆる過去会計にあたる税務申告にとどまらず、顧問先様の将来の目的・目標を現実化するための “未来会計” の導入を推奨しているんだよ。

つまり、過去から未来までフルサポートする、ということだね。

「顧問先様と共に成長・発展する喜びを共有する」。これは税理士法人SASGAの基本理念。ここにはこの「経営計画」を通して顧問先様に成長・発展してもらいたいという願いが込められているんだ。


「経営計画」を分かりやすく説明した動画があるよ。




経営計画を導入されている顧問先様からの声もあるよ。

(顧客事例のページに飛びます。)



じゃあ、「ミルとミラ」一連の流れを順に見ていこう。



将軍の日 〜中期5ヵ年経営計画立案〜




経営者は孤独だそうだよ。誰彼となく相談できるわけではないからね。

例えば・・・

・赤字を解消したい。

・事業拡大したい。

・設備投資の借入返済は大丈夫か。

・事業の採算を取るには売上がいくら必要か。

・事業承継をするにはどのタイミングで行うべきか。

こんな悩みだね。

「将軍の日」に参加すれば、経営者の将来の進むべき道が見えてくるよ。

それにしても「将軍の日」って、名前が勇ましいね。

ちょうど戦国時代の武将(将軍)が戦略を練るように、経営者の方に会社のこと・将来のことを1日かけてじっくり考えてもらうのが「将軍の日」なんだよ。

この日はじっくり考えて自ら決めてもらうために、経営者お一人で参加してもらうことになっているよ。携帯電話も電源オフにしてね。(SASGA担当者が付き添います。)

「将軍の日」のタイムスケジュールはこれだよ。


数値計画ももちろん大事だけど、最も大事なのは経営理念の確立だよ。

この会社をどのようにしたいのか、ということだね。

手の届きそうで届かないくらいの理念がちょうどいいよ。

この理念に向かって、5年後になりたい会社像を定め、数値計画を立てるというわけ。

本格的でしょ。



単年度計画 〜月単位に計画立案〜



「将軍の日」で中期計画を立てても、こんな悩みもあると思うんだ。

・5年後よりも明日のことが心配。

・資金繰りがうまくいっていない。いつごろ資金ショートするかそのタイミングを知りたい。

・毎年同じ月で資金繰りが大変になる。何か策はないだろうか。

だから次は、単年度計画を立てるんだよ。

ただの単年度計画じゃなくて、月ごとに立てるんだ。


これで、資金繰りが大変な時期が数値ではっきり見えてくるよ。



達成管理 〜PDSサイクル〜



計画を立てたらそのとおり実行するって、口で言うのは簡単だけど、

そのとおりにならないこともあるよね。


だから、定期的に検証することが大事。

計画通りなら言うことないけれど、違っていたらそこで軌道修正できるからね。

そこで、達成管理(MAS監査サービス)があるよ。



ここまででワンセット。これが、「ミルとミラ」なんだね。
ボクたちからの説明はここでおしまい。では、またお会いしましょう。

認定支援

近年の中小企業を取り巻く経営環境や経営課題が多様化・複雑化する中、中小企業支援を行う支援事業の担い手の多様化・活性化を図るため、平成24年8月30日に「中小企業経営力強化支援法」が施行され、中小企業に対して専門性の高い支援事業を行う経営革新等支援機関を認定する制度(認定支援機関)が創設されました。

支援内容は事業計画作成支援、事業承継支援、その他の経営改善等に係る支援全般です。

弊社は認定支援機関です。是非ご相談ください。

財務のスリム化・健全化、ソフトランディング支援

潜在的な収益力があるにもかかわらず、本業とは無関係な不採算事業や資産の存在などの様々な阻害要因により苦境に陥っている事業者に対し、事業譲渡や会社分割などの財務リストラを支援し、健全企業に生まれ変わるため、または廃業へのソフトランディングのための支援も行っております。

(主な内容)
・権利関係の絡んだ債権の購入による複数債権の一本化/集中化
・会社分割、事業譲渡、遊休不動産の売却など財務リストラクチャリングの実施・策定サポート
・専門家との協業を含めた業績回復・拡大のための経営分析・モニタリング・実行サポート
・案件内容に応じたDIPファイナンス等、追加融資の実行
・ORIXグループ等の情報網を活用した事業パートナー・スポンサーの紹介による事業承継サポート


・本当に1日で中期5か年経営計画が立てられるのですか?



・計画を立てるだけでは絵に描いたモチになるのではないですか?

© 税理士法人 SASGA